NEWS

TOKYU ROYAL CLUB 「Fino」VOL.14に掲載されました。
2017.07.01

TOKYU ROYAL CLUBのメンバーズマガジン「Fino」VOL.14
「美しき日本の椅子」は、天童木工さんの特集記事。
実際に天童木工の家具を使用しているシーンとして掲載していただきました。
コロンコーポの特徴の一つでもある天童木工の家具のレンタル。
普段の生活で使用することが、自分にあった椅子を知る一番の近道。
天童木工の名作に触れてみませんか。

Fino 表紙 Fino 掲載ページ

NEWS

ANAの情報誌「ana-logue」創刊号に掲載されました。
2016.07.14

「環境を愉しむ山形のDIYピープル」のコーナーでコロンコーポの取り組みを掲載して いただきました。 取材当日は、「ようこそ おいしい やまがたへ」と題された、利き酒の会を開きました。 山形のDIYピープルの、水戸部酒造の結城さんから5種類の日本酒、無農薬のお米を作っている河原さんはミルキークイーンを、山形の旬の食材をお酒に 合わせて美味しい山形を味わう楽しい晩餐会。
良き隣人が集う場所になりつつあります。

ana-louge 表紙 ana-louge 掲載ページ

NEWS

YBC山形放送「やまがたサンデー5」の取材を受けました。
2016.02.14

「山形エクセレントデザイン2015」の大賞受賞を受け、
山形放送の番組、「やまがたサンデー5」に山形エクセレントデザイン取り組みとして、
取り上げていただきました。
多くの方に、本当の機能する省エルギー住宅について知っていただく機会になれば幸いです。

コロンコーポ取材概要
パッシブデザインを取り入れた高気密・高断熱の次世代型集合住宅。
自分たちの働く場所やゲストルーム、ギャラリースペースを設けることで
人と人を緩やかに繋げ、東北地方で快適に「暮らす」ことをデザインしています。

YBC テレビ取材「YBC やまがたサンデー5

放送の予定
2016年2月21日(日)夕方5:15~

再放送の予定
24日(水)深夜1:24~
27日(土)あさ5:15~

やまがたサンデー5 取材風景

NEWS

「山形エクセレントデザイン2015」大賞を受賞いたしました。
2016.01.19

「山形エクセレントデザイン」は、県内で企画・開発・生産された製品の中から、
優れたデザインの製品を選定しています。
コロンコーポは、60社(80点)の製品の応募の中から、
最高賞・エクセレントデザイン大賞を受賞いたしました。
ありがとうございます。

コロンコーポ概要
パッシブデザインを取り入れた高気密・高断熱の次世代型集合住宅。
自分たちの働く場所やゲストルーム、ギャラリースペースを設けることで
人と人を緩やかに繋げ、東北地方で快適に「暮らす」ことをデザインしています。

総評
最先端のエコハウスを集合住宅で実現し、コミュニティを育む環境も提案。
新しい住まい方を山形から発信していることを評価。
(川上典李子/21_21DESIGN SIGHT アソシエイトディレクター、デザインジャーナリスト)

山形エクセレントデザイン トロフィー

NEWS

「ソトコト」9月号に掲載されました。
2015.08.05

雑誌「ソトコト」9月号の特集記事、「住み方特集 わたしの居場所」に
コロンコーポが掲載されました。

編集部の方に実際に宿泊していただきながら、
コロンコーポの構想段階の話から、現在の暮らし方について、
また、今後の構想など、さまざまなお話をさせていただきました。

特集で取り上げられている全国の事例をみると、問題や課題もひっくるめて
みなさん「生活」や「暮らし」をとことん楽しんでいる、と刺激を受けました。
ご興味のある方はぜひお近くの本屋さんでお買い求めください。

私たちは、ここ山形県天童市のコロンコーポを拠点に
様々なひとたちと緩やかにつながっていける仕組みをつくっていけたらと思っています。

最後に、副編集長の小西さん、ライターの久島さん、カメラマンの阿部さん、また、
ご協力いただいた入居者のみなさん、竹内先生、本当にありがとうございます。
ソトコト編集部のみなさん、また山形にいらっしゃる時は、
ぜひ遊びにきてください。

ソトコト 2015年9月号 表紙 ソトコト 2015年9月号 中面

NEWS

「河北新報(web)」に掲載されました。
2015.02.01

先日のオープンハウスで取材していただきました。
1月26日(月)の河北新報(web)に、掲載されましたので、
ご案内いたします。

NHK「おはよう日本」の取材を受けました。
2015.01.20

コロンコーポを取材していただきました。
就寝から起床の撮影もあり、寝癖頭のまま取材という
滅多に無い貴重な体験をしました。
オープンハウス以前から丁寧に取材いただき、
私たちが伝えたいことが、わかりやすく伝わる特集になっていると思います。
東北地方在住の方、ぜひご覧ください。

放送予定日:2015年02月02日(月)
番組:NHK「おはよう日本」
時間:07:45〜08:00の間の4分間(東北地方全域)

追加放送予定日:2015年2月5日(木)
番組:NHK「ニュースやまがた6時」
時間:18:10〜19:00の間4分間(山形県内)

「山形経済新聞(web)」に掲載されました。
2015.01.19

先日のオープンハウスでは、一般の方や建築関係の方のご来場が200名を超え、
多くの報道機関の方にも取材をしていただきました。
ありがとうございました。

2015年01月16日の山形経済新聞(web)に、掲載していただきましたので、
ご案内いたします。

オープンハウス開催のお知らせ。
2015.01.05

新しい年を迎え、COLON CORPOも初の冬です。
天童の街は雪に覆われていますが、COLON CORPOがどんな感じなのか、
実際に体感していただける期間を設けました。
予約などは特に必要ありません。
オープンハウスを楽しんで頂けるように、ちょっとしたイベントも企画しています。
ぜひ遊びにいらしてください。

日時:2015年1月10日(土)/11日(日)
10:00〜17:00
場所:山形県天童市長岡北3-4-22
※駐車場有り。8台程度駐車可能ですが、数に限りがございますので、
可能な場合は、乗り合わせや公共機関等をご利用ください。
(JR奥羽本線 高擶駅より、徒歩10分)

  • ■賃貸、ゲストルーム、オーナー宅のツアー
    10:00~ /11:30~ /13:30~ /15:00~
    ※30分程度、オーナーがご案内いたします。
  • ■デザインリサイクルの小さなショップ
    10:00~17:00
  • ■芸工大生、眼鏡4人組の軽食
    11:00~
    ※無くなりしだい販売終了
Webサイトを公開しました。
2014.12.15

当Webサイトは
「COLON CORPOとはどういった建物か」という
建物についての機能やコンセプトなどの基本情報をお伝えするために
開設されたWebサイトです。
COLON CORPOで行われるイベントなどについてのお知らせも
当Webサイトで発信していきます。

またFacebookでは、
エコアパートメントに実際に住んでみての住みごこちや、
「消費エネルギーはどうか」、「経済的にはどうか」
といった面についてレポートしていきますので
そちらもぜひご覧ください。

「東北住宅新聞」に掲載されました。
2014.11.19

東北住宅新聞は、
「住宅業界の大きな流れを汲みながら
今の東北の住宅に必要なことを忘れずにお仕着せではない、
この地方に根ざした東北らしい住宅作りを考えたい。」
という想いから発行されている新聞です。

これからの東北の暮らしについて、住宅という視点から丁寧に取材をしていただきました。
業界紙ですが、建築やリフォームを考えている一般の生活者の目線で読んでも読みやすく、
大変充実した内容です。
特集『Tendo Style』という見開きページに、天童木工さんと並びで掲載いただいてます。

東北住宅新聞
「d design travel YAMAGATA」に掲載されました。
2014.11.19

ロングライフデザインをテーマに活動する D&DEPARTMENT PROJECT が、
47都道府県それぞれにある、その土地に長く続く「個性」「らしさ」を、デザイン的観点から選びだして、
観光ガイドとしてまとめた雑誌「d design travel」。
2014年11月に発売された14号目となった県は山形県でした。

この観光ガイドを制作するにあたって、
編集部の方々は自分の目で実際に確かめるため、その土地に1〜2ヶ月滞在します。
山形号制作時も、実際に滞在しながら、車、電車、船、自転車、徒歩……など、
あらゆる手段を使って県内をくまなく巡っていらっしゃいました。
とりあげるものに関しても、選定条件を設定し、「自分たちの基準」というものを大事にしています。
そんな「よそ者」がその土地の「ここがいい!」と正直に思ったものだけを掲載しているので
読み応えもありますし、その土地の人にしてみたら
「え!こんなところがいいんだ」という新鮮な感覚も得られる
とても充実した内容の観光ガイドです。

そんな観光ガイドの中に、
「その土地のゲストハウス」を紹介するコーナーがあります。
COLON CORPOはそのコーナーで紹介していただきました。

県外の方も県内の方も、
ぜひまるっと「d design travel YAMAGATA」を読んでいただけたらうれしいです。

d design travel YAMAGATA

Page Top